旅する娘

城です。

今は円高だから、この夏は海外旅行へ行く人が増えるとか…

1ドルが90円を切っているんですから、そりゃぁ、行けるものなら行ったほうがお得です。

私自身は、諸事情が重なり、海外旅行はもうウン十年も行った事がありません。

でも、いつかは、のんびりゆっくり、いろんな国を巡ってみたいものです。

 

私には、23歳の娘がいるのですが、その娘が今年の2月(冬の一番寒い頃)、勤めていた会社を辞めて、韓国に一人旅に行ってきました。

理由は、東方神起のジュンスのミュージカルを見るため。 Surprised

ついでと言うのもなんですが、観光名所を見てきたり美味しいものも食べてきたようで、人が暖かかった、と韓国を大変気にいった様子でした。

 

韓国から帰国して何日か後、今度は青春18キップを買って西日本方面を、行く先も決めず、気の向くままに旅してきました。

やはり、一人で。

関西方面、四国方面、広島、そして九州、最後に京都をちょこっと寄って、事前にチケットを取っていた誰かのコンサートの日にちの前日まで旅していました。ユースホステルに泊まる一人旅の若者が、今、結構多いんですって。

今は、派遣社員をかけ持ちでしてお金を貯めており、秋からは韓国に短期留学をするんですって Undecided

語学を学ぶためとか言っているけど、きっとジュンスに会いたいからじゃないかと、思うんです。 Yell

(いまどき、語学を学ぶんなら中国語でしょ。私だって、韓国行って、ヨンさまの時代ドラマのセットの村とか見たり、エステ行ったりしたいのに~!!) 

 

なんだろう、このあきれるほどの自由さ!!

若い娘が働いたお金で、どこでも好きなところへ行ける、これはやはり、円高の影響?かしら?

なんだかんだ言っても、日本は豊かな国、と言えるのでしょうか。

 

折りしも今日は、参議院選挙の日。 

若い人だけでなく、中年および初老?のおっちゃん、おばちゃんまで、気軽に海外旅行に行ける豊かな国に、誰かしてくださ~い。

さあ、結果はいかに?