雪の日のてん末

城です。

昨日の夜は、すごかったですね~!!
外は猛吹雪という感じでした。(本当の猛吹雪がどんなのか、体験がないけど、たぶん)

風で雪が横から降っていましたもの。

 

毎年のことですが、隊長はバレンタインデーは仕事で留守、

私は雪が降っているので車の運転はあきらめて徒歩で帰宅。

買い物もしていないので、家にあるもので夕飯を済ませ、その後こたつで、12時過ぎまでうたた寝をしてしまいました。

目が覚めると外は銀正解。どこもかしこも、ものすごく積もっているから、もしかして電線が切れて、停電になるんじゃないかと、ちょっとビビったり。

でも、せっかく一寝入りして目が覚めたのだからと、男子のフィギャーを見ていました。

すると突然ドドドッとものすごい音が外からしたので、ビックリして外を見たら、

雪の重みでベランダの屋根が、また1枚落ちていて(先週は押し上げたら割れたのですが、今度は自然に)、ベランダは雪だらけになっていました。

 

外を眺めれば、道路では雪でタイヤをとられ、後にも先にも進めずタイヤをキュルキュルさせている車が遠くに見えるし、

隊長は大宮から車で無事に帰れるのか…?、と心配しつつ、

日本の町田、高橋、羽生選手を応援しつつ、

いつの間にか、眠っていました。(羽生選手の演技は見たのです)

 

朝、目を覚ますと、隊長は無事に帰りついていており、

羽生選手は金メダル!!V(^o^)V

 

 

その後、会社に出社する途中、何台か道路に置き去りの車が…。

 

会社の前の道路は雪と、雪が解けた水でグチャグチャ。 

 

 

雪が積もっていて、水の出口がふさがれ、雪のダムができ、水がたまっています。、

道路の排水溝の場所って、大事だってこと再確認。

 

雪の中を、見当をつけて掘りあてた時は、けっこう嬉しい。

道路の水がだいぶはけました!!


 だけど、寝不足のところ、2時間くらい雪かきで、お昼は食べてから、眠いこと眠いこと…。