バレンタインデー

城です。

今日もまた、降りますね~。

夕方になって、うっすらと積もってきました。

 



 

今日はバレンタインデーです。

もともとバレンタインデーは、キリスト教の偉い方、バレンタインさんの命日ということらしいです。

日本では、チョコレートで愛の告白の日、となって久しいですが、

近頃は、友情を確かめ合ったり、感謝の気持ちを示したりに重きを置いているようで、

私も、日頃感謝している方に、気持ちという感じで持って行ったりしました。
 

 

 

2,3日前に、知り合いの、40歳のお母さんが亡くなったという知らせが入りました。

1年くらい前から、腰が痛いと言っていたのですが、それがガンだったと後でわかってから、そんなには経っていなかったのですが。

高校生の娘さん2人を残して…。 

凛とした静かな人でした。

 

あの人は何故、若くして亡くならなければならなかったのだろう……、

そんなふうに決まっていたのだろうか?

何故私は、生きていられるのだろう?

 

 

 

 

そんな事、いろいろ考えてしまいます。

 

 

生きていて、ご飯が食べられて、寒い夜にも暖かい部屋で眠れる。

それだけで、神様に感謝だなぁ…。

と思ったりする雪の日のバレンタインデーです。