朝市くん 葛飾げんき野菜

城です。 

2,3日前の朝、散歩がてら東水元の日枝神社を参詣しての帰り道、今まで見かけない風景を発見しました。

 

東水元小学校へ続く通学路の途中の農家の倉庫に、何かあります。

葛飾げんき野菜の旗が立っているから…

もしかして…?

 なんと、ロッカー式野菜の自動販売機です!!

その名は、朝市くん。

えっ?、どれもこれも、みんな100円ですって !

今が旬の、夏野菜がいろいろ取り揃えてあります~!!

私の大好きな枝豆も、ある、ある♪

 

1袋に250gづつ入ってるんですって。

普通にスーパーで売っているくらいの量ですよね。

それで100円!!

これは、買い占めだ!!

 

  赤いトマトは、大きいの2つ、とか大と中で3つ、とかいろんな組み合わせ。 

目の前のおうちが前日に収穫した野菜を、きれいに洗って、袋詰めにして早朝、入れているのです。

実は、私の息子とこちらのお孫さんは同級生なので、お話を聞いてみましたところ、

このロッカーの中には送風の設備があり、風が流れているそうです。

倉庫の屋根の中にあるから、直射日光も当たらないし、

野菜の新鮮さが保たれているんですね。

ご主人が、1日に何度も、空いたところに野菜を補充したり、目を利かせています。