葛飾の昔ばはし その1

城です。金町駅の南口の前にそびえ建つ40階建ての高層マンション(ヴィナシス金町)。

その3階のフロアー丸ごと、葛飾区の図書館が入ったのは知っていたのですが、先月初めて行ってきました。

 

広くて、綺麗で、まぁ、本が多くて(そりゃそうか、図書館なのだから)、 ビックリしましたぁ。

本を借りるのに、カードと暗証番号を使って、パソコンで各自手続きをするシステムになっていました。

機械の上に借りる本をまとめて置くと、重ねて置いてあるのに、全てのICチップを瞬時に読み取るんです。

教わりながらやったのですが、浦島太郎のような心持ちになりました。

何しろ、私は自分の子供の夏休みに利用したぐらいで、あれから何年、図書館に来なかったんだろう…

 

 

それこそ、いろんなジャンルの本が置いてあるのですが、

葛飾区についての文化、歴史、自然、などをまとめて置いてあるコーナーを発見しました。

結構、あるんですよ、それが… 

 

「葛飾漫歩」、ブログの参考になるかな…?

と手に取ってみたら、著者はうちの大家さん!! Surprised

校長先生を退職されてからも、文化財保護推進委員など、いろいろと社会に貢献されている方なのですが、こんな本を出していたなんて…!!

新たな発見!! 

ちなみにこの表紙の写真は、私も前にブログでご紹介した、閘門橋(こうもんばし)です。

プロが撮ると、違って見える。さすが~。

エッセイ風に、葛飾区のいろいろな場所を歴史や風俗を踏まえて紹介していて、軽い感じで読めます。 

写真の本以外にももっといろいろな本を借りました。

もう、葛飾区の歴史でも自然でも、相当明るくなりましたよ Wink

葛飾博士になれるかも…?(読んだもの忘れなければね…)

中でもおもしろかったのは、写真中央に写っている、「葛飾の昔話し」

子供向けに書かれているから、読みやすいこともあるんですが、内容もちょっと心引かれる話がありました。

そのお話については、次回ご紹介しま~す Laughing