城です。金町駅の南口の前にそびえ建つ40階建ての高層マンション(ヴィナシス金町)。
その3階のフロアー丸ごと、葛飾区の図書館が入ったのは知っていたのですが、先月初めて行ってきました。
広くて、綺麗で、まぁ、本が多くて(そりゃそうか、図書館なのだから)、 ビックリしましたぁ。
本を借りるのに、カードと暗証番号を使って、パソコンで各自手続きをするシステムになっていました。
機械の上に借りる本をまとめて置くと、重ねて置いてあるのに、全てのICチップを瞬時に読み取るんです。
教わりながらやったのですが、浦島太郎のような心持ちになりました。
何しろ、私は自分の子供の夏休みに利用したぐらいで、あれから何年、図書館に来なかったんだろう…
それこそ、いろんなジャンルの本が置いてあるのですが、 葛飾区についての文化、歴史、自然、などをまとめて置いてあるコーナーを発見しました。 結構、あるんですよ、それが…
| |
「葛飾漫歩」、ブログの参考になるかな…? と手に取ってみたら、著者はうちの大家さん!! 校長先生を退職されてからも、文化財保護推進委員など、いろいろと社会に貢献されている方なのですが、こんな本を出していたなんて…!! 新たな発見!! ちなみにこの表紙の写真は、私も前にブログでご紹介した、閘門橋(こうもんばし)です。 プロが撮ると、違って見える。さすが~。 エッセイ風に、葛飾区のいろいろな場所を歴史や風俗を踏まえて紹介していて、軽い感じで読めます。 |
写真の本以外にももっといろいろな本を借りました。
もう、葛飾区の歴史でも自然でも、相当明るくなりましたよ 。
葛飾博士になれるかも…?(読んだもの忘れなければね…)
中でもおもしろかったのは、写真中央に写っている、「葛飾の昔話し」
子供向けに書かれているから、読みやすいこともあるんですが、内容もちょっと心引かれる話がありました。
そのお話については、次回ご紹介しま~す