七夕

森下です。 

明日は七夕ですね。

子どもたちは願い事を書いた短冊を笹につるし、七夕の歌を歌いこの季節を楽しんでいます。

今週は雨が降ったりやんだりの不安定なお天気が続いていますが、

明日のお天気はどうでしょうか。

年に一度の七夕ですから、夜だけでもすっきりと雲がぬけて天の川が見られるとよいですね。

 

そうそう、葛飾区の白鳥にある「郷土と天文の博物館」でプラネタリウムが上映されているのですが、

大人も 楽しめるプログラムがいろいろあっておすすめです。

季節のプログラムとして7月11日(日)まで、

春の番組「シンフォニーオブユニバース~第二番・天の川から 銀河系へ」と題して、

迫力ある銀河系の映像と、クラッシックの音楽とが融合したプラネタリウムが楽しめますよ。

他にもいろいろなプログラムがありますが、個人的にはジャズを聞きながらのプログラムに

行ってみたい と思ってます。みなさんもいかがですか?

くわしくは、郷土と天文の博物館のホームページでごらんくださいね。