賃貸不動産経営管理士

城です。

わたしは、「賃貸不動産経営管理士」の資格を持っています。(とっても長い名称なもので、自分の資格だけど、正確に言えなかったりする。)

どんな資格かと言いますと、賃借人に安全、快適、便利な環境を提供し、貸主へより収益を上げることができるように、設備、建物などのハード部分と、契約、トラブルなどソフト部分、両面から、貸主への適切な助言とコンサルをする仕事の資格、ということになります。

もちろん、資格が無くても管理業全般をやることはできますが、そういう資格があるということで会社の質を上げることができるので、資格ができたばかりの時に取りました。

その資格の5年目の更新の時期が来まして、

ものすご~い、分厚いテキストとDVDが届きました。

それを見て、お勉強して、レポートを書いて提出して、初めて更新になります。

 

だけど、この分厚さ………。ページを開く意欲がわかず、かれこれもう1ヵ月以上、私の机の上に置きっぱなしになっていたのです。

が、先日、当社のきっちり番長 青野が、「社長、そろそろやらないと、期限間に合わないんじゃないですか?」

その一言で、わたくしも重い腰をあげ…、まずはDVDをパソコンに入れて………、

しか~し、せっかちで結果をすぐ出したい十二運「死」のわたくしは、集中力だけは自信あり!!

1日で、内容を把握して、レポート書き終えました。(手抜きはしてません。してませんよ~。)

そして、5年前と変わりがないか、会社名、住所氏名等を記入し、証明写真を撮ってきて貼り付けて、送り返します。

 (わざとぼかしております。)

しかし、5年前の私の写真と、現在の私の写真を見比べると………。

あぁ…ホウレイセンと目の下のシワが……。

5年前の私は、確かに若かった(今に比べて)。あれから、だいぶ苦労している顔だわ~。

(しかし、残った写真はどうすればいいんだろ…、といつも思って捨てられずに引き出しの下~のほうに)