良い夫婦?

城です。

今日は11月22日、いい夫婦の日、と、朝からテレビやラジオでご親切に教えてくれます。

 

だから何ナノ?って開き直って聞いてみたいような?

今日は良い夫婦の日だから、と夫婦差し向かいで夕食にワインなんて飲んで、

プレゼントし合っている夫婦がいたら、

たぶん、それはきっと、ふだん良い夫婦じゃないから!!

……と思うわたくしは、ひねくれていますか?

母の日にもちょっと似たような気持ちになる、素直じゃないわたくしです。

 

 

しかし、夫婦というのはお互いの立場に立って思いやることが大切なわけです。

いつも家に居て楽をしていると思っていた妻が、突然入院などしたときに、

夫が代わりに家の事一切をやってみて、

家事や子育てがこんなに大変なものだったと、初めて認識した…というのは、時々聞く話です。

そうです。

家にいる主婦は何の評価も報酬もなく、家事や育児や介護をするのが当然のことで、それを24時間365日続けるのですから。

それは、家族、夫婦の感謝の気持ちや愛がなければ続けられないのです。

 

でも今どきって、少しは夫の立場になって考えてあげた方がいいんじゃない?って思えるくらい、妻が強い場合もありますよね。

夫が毎日頑張っているのに、不満ばかり言って感謝が無く、自分は贅沢して夫のお小遣いは微々たるもの…、

なんて可愛そうなケースもあるようなので、奥様がたも、どうか旦那様の日々の努力に感謝してあげて

ください。

家族の生活、教育、進路、レジャー、老後、全てが自分の肩にのしかかって、会社では営業成績を厳しく言われ、リストラにならないように心配し、どこにも弱音は吐けず、飲みに行くにも妻に遠慮しながら…。

うつになってしまう人が大変多いと聞きます。

夫も、けっこう辛いのですよね。

 

という訳で、お互いあまり我慢しないで、真面目にやらない。

適当に、楽~に、生きたらいいのじゃないかな?っと。

そんな所ジョージ風に適当に適度に良い夫婦が、良い夫婦かも。