朝 参(あささん)

城です。

パワースポットとして有名な代々木八幡。

今までパワースポットと言われるところには、いろいろ行きましたが、ここに参拝すると、どこよりも個人的にですが、何か(パワーかどうかはわかりませんが)を感じる気がして、けっこう何度も訪れています。

じつは昨日思い立ちまして、今朝出社する前に行ってきてしまいました。

 

JR金町駅を通る常磐緩行線は千代田線に続いているので、乗り換えなしで乗ってゆけ、代々木公園で降りれば徒歩3分。

連休だから朝のラッシュもないので、10時の出勤時間の間に合うように早起きしていきました。

代々木のビル街の中に、木々でこんもりとした小山があり、

その入り口で、すっくと睨みをきかせて座っている、

狛犬さん。

はと胸 ですね。

代々木八幡の横に末社としてあるお稲荷さんが、出世稲荷として有名で、

沢山の参拝者が行列をしていることもありますが、

今朝は休日の早い時間なので、誰もいません。

お稲荷さんのお社の裏に、猫の親子が仲良く寝ていました。

小雨が降って肌寒い朝だから、

屋根があるから濡れないし、ここなら安全だし、ゆっくり眠れるのでしょう。

起こしちゃってごめんね。

 

 

反対側にも、子猫が一匹。

これが本当の 眠り猫 ですね。

 

ここの八幡様には、野良の猫ちゃんが多いです。来るたびに会います。

神社の人たちも自由にさせているようで、この間は本社の方で寝ていました。

地域でも大事にされているようです。

 

 

コンクリートのビルと自動車ばかりで、猫も住まないようじゃ、寂しい街になってしまいますものね。

樹と土と猫と、人の願いが集まる場所です。

 

という訳で、パワー 充電してきました(つもり?)。

 

今日も1日、頑張ります。