景気の行方

城です。

東京にオリンピックが開催されると決定したのは…、確か10月の始めのころでした。

これで日本の景気は良くなると言われていますが、景気と言うものは、目に見えるものではないし、

実際に良くなるのかどうか、特に期待も実感もない、雲をつかむような感じでいました。

 

今日いらっしゃったお客様は、建築関係の会社の奥様で、経理などで会社を取り仕切っておられる方ですが、

その方のお話によると、奥様の会社にオリンピック関係の仕事が入ったそうなのです。

オリンピック関係というと、競技場か何かですか?と聞くと、

競技場もですけど、そこに続く道の整備からです。とおっしゃっていました。

なるほど~。競技場に続く道路や橋の整備なども7年前からやって行かなければならないんですねぇ。

国立競技場などもこれから立て直すという事ですから、解体工事から始まって、どれだけの業者が仕事に携わることになるでしょう。 

これから何年もの間、大きな工事が続くと思えば、仕事を受けた会社は設備投資も安心してできるだろうし、

設備を買ってもらった会社、設備を運ぶ会社、設備のメンテナンスの会社、と仕事は増え、人が動くようになります。

そんなふうに繋がって流れて行くのが、景気なのですね。

これが、景気というものなのですねぇ。

目の前で起こらないと、ピンとこない鈍感な私、です。

 

景気と言えば、梅津不動産の近所にある大きな駐車場が閉鎖になるから、

と、そこに車を置いていた方たちが、

そばに空いている駐車場はありませんか?と近頃何度も問い合わせが続いています。

駐車場だった場所には、整形外科の病院ができるそうなのです。

病院が建つおかげで、当社は駐車場の仲介のお仕事ができました。(借りていた方には気の毒ですが)

 

その駐車場のすぐそばに住んでいる人で、その駐車場に車を何台もおいていた方がいて、

そこに車が置けなくなると不便になるから、車が何台もおける家に引っ越したい、と来店してこられたときは驚きました。

で、車を4台駐車できる家を見つけ(あったのです)、ご紹介、案内しました。

車を4台駐車できる家に住んでいる方は、その家が売れたら、新しい家を建てる予定だそうだそうです。

 

駐車場が閉鎖することで、家を買う人がいて、買ってもらった人は、また別の家を買う。

そして不動産屋や建築屋に利益が。

「これが景気が動くってことかね?」

と、母が言った時は、なるほど、そうだねぇ。と一同共感。

しかし結局そのお話は、いろいろ条件やらご事情が合わず、立ち消えになりました………(´_`。)グスン

 

動かなかった景気……でした。残念。

 

でも、病院の建物の工事が始まったら、目の前にあるそば屋やおにぎり屋も、お昼には工事の関係者が沢山くることになるでしょう。

 

病院が開院すれば従業員もお昼をたべるだろうし、病院から帰り道の患者さんもいるし、近所の飲食店やコンビニは売上が伸びるでしょう。

従業員の中には車で通勤する人もいるはず。

そうしたら、当社にも駐車場探しに来る人、いるかな?

あっ、その前に工事関係者が借りるはずだ!!

 

 

目下、当社の景気は、その病院が建つことで、期待高です!!