今日の特命

城です。

不動産屋の仕事って、いろいろと多岐にわたっておりまして、時には探偵か?刑事か?みたいなこともあります。

例えば、ごみの出し方を守らないでゴミを捨てる人がいると、犯人捜しでゴミの中をあさり、捨ててあるもので犯人を推察したり、

タバコの吸い殻が大量に毎日落ちている、なんて言うときは、

近所に聞き込みしたり、他に落ちている物から、

放課後に不良学生がたむろしていることを突き止めて、通っている学校に連絡して指導してもらう、とか…

どうしても会わなければならない人に限って、会いたがらない場合があり(理由は想像に任せますが)、

そんな場合は、どうやったら会えるか、電話にでるか、時間や場所などを工夫したりして…。

 

最近の話では、

賃貸マンション敷地内にある、大きな駐車場で、マンションの住人と外部の人も借りれるところがあるのですが、

敷地内を巡回して掃除してくれるおじさんが、数週間前から、契約車でない車が停まっている、と報告があって…。

どうも夜に置き朝乗って行ってしまうようで、でもお掃除のおじさんは、朝早くに行くので気が付いたのです。

車のフロントガラスに駐車禁止という貼り紙をすれば、大抵はそれでそれ以上はしないものですが、

何度も何度も駐車を繰り返し、カラーコーンを置いて、車が置けないようにすれば、

また別の場所に置く、を繰り替えすので、悪質です。

 

今日もまた停まっているよ、とのことで、

当社の青野がその車の中をじっくり観察して帰ってきました。

今日は座席に積んであったヘルメットの名前と、会社名を、窓越しに確認できたのです。

でかした、と、さっそくネットで、その会社名を調べてみます。

 

同じ会社名が数社出てきます……。

足立ナンバーだから、その区域の会社数社に電話をして、ヘルメットに書いてある名前の人、いらっしゃいますか?と聞いてみるが、当たりません。

個人の車で通勤している場合は、足立ナンバーの区域でない会社の可能性ありだ…、と捜査範囲を広げてみることに。

車の中にコーキングの材料も入っていたので、コーキング工事もする同名の会社を、ネットで探し、

同名でコーキング工事に力を入れている会社を練馬区にあるのを発見!!

その会社に電話して、ヘルメットに書いてある名前を言ったら……、

いたのです!!当たりです!!(仮に、Aさんとしておきましょう。)

電話に出た人にかいつまんで事情を話すと、「Aさんは、今日はいないから、本人に連絡とって、電話させます」、との返事。

その後1時間もしないうちに、そのAさんから電話が入りました。(素早い対応です。)

 

Aさんと話をして、事情が見えてきました。

Aさんが仕事に通う車なのですが、Aさんの息子(20歳くらい)が時々、どこかに乗っていくことがある。

でも、どこに行っているかは知らなかった、というのです。

当社の管理しているマンションの住所を言ったら、その息子のお母さん(お父さんであるAさんとは離婚している)が住んでいるということがわかりました。

離婚しているので、苗字が違っているから、住人の名前とヘルメットに書いてあった名前が合わなかったのです。

Aさんは良い人で、「すみませんでした。息子のしたことなので、わたしがお金は払います。」と言ってくれます。

どこの部屋に住んでいる人とかかわっているかわかれば、あとはこちらでその部屋の方と交渉しますから、と話は終わりました。

その後、そのお部屋の方と話し合い、駐車場を契約してくれることになりました。

不動産屋としては、契約してくれれば、もうそれ以上は申しません。

 

そんな感じの仕事は、梅津不動産の特命係の特命の仕事、となります。

時々出番がくる、特命係です。