秋の体調

城です。

今日はどんよりと曇っていますね。

私は、2~3日前よりくしゃみ鼻水がとまりません。

急に寒くなったせいか、PM2.5のせいか、秋のブタクサのせいか……、

はわかりませんが、ひどいので、

朝一で耳鼻科に行ってきました。(毎年秋になると、こんな具合ですから、ブタクサのせいですね)

 

耳鼻科では、インフルエンザの予防注射の予約の貼り紙が目につきました。

10月もあと10日あまり。

庭先の柿も色づき始め(あくまでも人様のお庭ですが)、

あー、もうすぐ冬が来るんだぁ……。

そういえば、お歳暮や年賀はがきの案内も届いたしなぁ、

と、なんだかせわしない気分になってきました。

 

 

さてさて、

久しぶりに今日のおやつのご紹介。

 

金町駅前にある、えびすやさんのおはぎ。

 

大きいんです。

 

緑茶と一緒に、いただいて、ホッと一息。

(ずっと、一息入れているだろ…との声もありますが。)

 

夜になると、こたつが恋しくなる今日この頃、

皆さん、風邪などひかないように過ごしましょう。(^o^)/

わたしは、秋の夜長、食べすぎないように、過ごします!!