台風の爪あと

城です。

10年に1度の強い台風、が関東地方を通りすぎ、今日は良いお天気になりました。

昨日は梅津不動産は定休日でしたが、電車が停まったり戸ヶ崎方面の道路が冠水したり、通勤する人は、大変だったようです。

 

風が収まりかかった昨日の午前8時ころ、管理している貸倉庫屋根が飛んだ、と一報が……。

地元で地元の仕事をしているわたくし、こういう時は行くしかない!!

 

 

こちらが、落ちて来たスレートの残骸です。

大きな倉庫のほんの一部ではありますが、

この大きさのものが、あの風の勢いで飛んで、

人にあたっていたら、と思うと、ぞっとします。

 

 

敷地内に駐車している使用者のトラックのボンネットに当たっただけで済んだのは、不幸中の幸いでした。

 

倉庫内から見ると、こんなふうに、光が差し込んでいます。

雨で仕事が休みだった業者にきてもらい、

すぐに応急処置をしてもらうことができました。

 

それにしていも、今年は台風、来すぎですよね~~~。

 

それで、うちのじぇじぇじぇさん3兄弟に、話かけるのです。

「あんたたち、いいかい?」

 

「家の中で、外が暑かろうが、寒かろうが、雨が降ろうが、風が吹こうが、おかまいなしでのんきに、暇そうにしてるけどさ~」

「私に保護されないで野良で生きてたら、今頃、家と家のすきまとか軒先で、雨と風に、お腹を空かせて耐えていなきゃいけなかったんだよ~。」

「恐ろしい~風に、怖いよ~って震えていたかもしれないんだよ~~。」

 

いくら、話して聞かせても、全く感謝する気は、起きないようですけどね……。

 

 

「あー、恩着せがましいったら!!」(あき談)