夢の職業

城です。

今日は下り坂のお天気の中、新しいお客様をご紹介して頂きまして、ご挨拶にいってきました。

1つは、金管楽器を製造している会社、もう一つは風船を扱っている会社。

両社の社長さんとも、とっても感じの良い方でした。

どちらも大変なお仕事なのでしょうが、音楽に色とりどりの風船、夢のあるお仕事で、うらやましい限りです。

 

社長になって来年で10年目になるわたくしですが、どうしてわたし不動産屋をやっているんだろう?
って、考えてしまう事があります。

イチバンの理由は(というか、他は見当たりませんが)、親が不動産屋をやっていて、

どうしても手伝うしかない事情になったところから、現在に至ってしまっているのですが。

 

ということは、もし、親がもっと違う商売なり会社をやっていたら、私の仕事も全然違うことになっていたかも…。

どうせなら、音楽関係とかファッション関係とか、宝石関係とか、芸能関係とか………?!

 

でも、昔から密かに願っていた、イチバンなりたい職業は、「海女さん」です。

これはもう、NHKのあまちゃんのドラマが始まるずーっと前から、なんと20歳代のころから、

海女さんって良いなあ、海女の仕事ってやりがいあるだろうなぁ、と思っていたのです。

すこしだけダイビングをやった経験があったのが大きいとは思うのですが、

一人で漁をして稼ぐ。潔い!!

アワビ1つ取ってきたら、いくら。ウニはいくら。

数少ない、女でも狩猟民族の血が騒ぐ、仕事です。

頑張ったら頑張ったほど稼げるし、

たくさん採ったら達成感あるだろうし、夢のある仕事だぁ~。

海女さんの娘だったら、海女になれるのになぁ。

と、今も思っているのです。

もし私の母が海女さんだったら、わたしも、あまちゃんのドラマの「夏さん」みたいに、カッコいい女性になれたかもしれません。

 

しかしながら、漁業権をもっていない私は、

不動産業で、獲物を求めて頑張ってゆくしかないようです。

不動産業は、海の中より危険や困難が待ち構えているところかもしれません。

が、皆さんの夢が叶うようにお手伝いできるよう、頑張るのが私の仕事ですね(゚∇^*) ♪。