伊勢神宮

おはようございます、城です。

昨夜と今朝のニュースで伊勢神宮の遷宮について何度もやっていましたね。

テレビの映像で、真夜中に白い絹でかこまれて、神様がお移りになる様子がながれていました。

 

私は、伊勢神宮には3度ほどいった事があります。

どれも陰陽五行四柱推命の師、伊勢先生の企画したツアーに参加して行ってきたのです。

ツアーに参加した当初は、パワースポットだからという単純な理由で興味があっただけで、伊勢神宮の事は何も知らなかったのですが、

伊勢先生はどの宗教とも関連していませんが、ご友人に神職でお偉い方がおりまして、伊勢神宮にもとても顔のきく方で、

その方が一緒に神宮内を案内してくださって、伊勢神宮についていろんなことを一から教えていただきました。

そこで初めて遷宮というものがあり、20年に一度お引越しをすることを知りました。

神様の儀式というかお祭りは、夜にやるものだということもその時知りました。

 

そして一度、夜の儀式(たしか神嘗祭だったかと)を見学できるツアーに参加しました。

広大な神宮の敷地の中、人工的な明かりは全て消えていて暗く静まり返っている中、

白装束の斎旺(皇室に関係ある女性です)様を先頭に、神主さんの集団がかがり火をたいて玉砂利の上を、

ザッザッザッザッと進んでくる姿は、きっといにしえから同じように続いているのだろうと思うと、

背筋がぞっぞっとするような感動でした。

 

翌日、垣根の中に入って参拝させてもらったのですが、

神様に失礼があってはいけないので、男性も女性も、正装で参拝しなければいけなくて、

マフラーやスカーフなどもはずし、バッグは棚に置き、参拝したのを覚えています。

考えてみれば、皇室の方や総理大臣なども正装で参拝をしていますし、神職の方は平安時代の様なご衣裳でおられるわけですものねぇ。

 

 昨日の夕方、虹が2本見えました!!  

 

 

次の遷宮のとき、わたしはもう70歳。

その時元気だったら、お陰様で元気に生きられました、と感謝の参拝をしたいと思います。