そば処

城です。

いやいや、今日はまた、涼しさに、ちょっと油断していた心と体に、ハンパない暑さが、ビシバシと襲いかかってくる感じです。

集金に来た職人さんが、いつになく、白いタオルを、一人は首に、一人は頭に、巻いています。汗がふきだすんでしょうねぇ。

外で働くのは、大変です。

 

外も大変だけど、

キッチンに立って料理するのだって、超 暑いわけで。

料理のやる気が、全然出ないわけで…。

 

ということで、今日のお昼は外食!! 冷たい蕎麦!!

 

 

と、水元公園の中央入り口のお向かいにある、

そば処 すずきや へいってきました。

バス通りを行けば、写真右のやぐらが、目を引きます。

 

駐車場があり、けっこうな8台くらいは入る感じ。(アバウトですみません)

すずきやは、もう相当前から、

わたくしが子供のころから営業している、

この辺では老舗のそば屋さん。

 

石うすで、そばを挽きます。

 

そんなに古くからやっているけど、

店内は、感心するほど綺麗です。

天井まである、大きな熊手が飾ってあります。

 

来店するときは、お昼時が多いですが、いつも混んでいます。

欲張りなわたしは、どうしても一品にしぼれず、

いろいろメニューを見て悩んで、

悩んだ末にいつも、これを注文します。

蕎麦と、天丼がハーフサイズづつのセット。

 

写真右切れてしまってますが、お味噌汁とおしんこの盛り合わせも、ついてます。

時々、食べたくなる、懐かしい味です。

これで、メニューに、かき氷があったら、もっと良いんだけどなぁ。