Happy Xmas

城です。

テレビやラジオでしきりに山下達郎やワムのクリスマスソングが流れ、ランキングなんかもやっていますが、

あなたの思い出ベストワンのクリスマスソング、ありますか?

 

私はなんていってもジョン レノンのHappy  Xmas(War is over)です。

何故って?

曲の最後に、小さい声でジョンが 「ハッピークリスマス キョーコ」って、私の名前をささやくのです Smile

 

ヨーコも「ハッピークリスマス ジョン」って言いますけどね。

 

 

ジョンは私が一番大好きなアーティストです。

 

私が中学校1年生の頃だったか、テレビでリーバイスのコマーシャルを見ました。

カッコいい白人の女の子が、ピッチリとしたジーンズを、自分の部屋でベッドに転がりながらはいているシーン、

その時に流れた曲、

ビートルズの♪♪シーラッズュー、イエーイエーイエー♪♪(She loves you yeh yeh)を聞いた時、

あの瞬間、私の人生の分岐点ともいえるくらい(四柱推命で言う接木?もしくは比肩)の、

すっごい衝撃を受けました。

 

そこから、音楽に興味を持ち出して、レコードを買ったりお年玉貯めてギター買っちゃったり、私の青春?が始まったわけです。

あれからずっと私の心の中にジョン レノンがいます。

だから私のクリスマスソングは、そのジョンが私の名前を呼んでくれる、ハッピークリスマスに決まりです。

それに、もちろん、歌詞も素晴しいですしね。