奥入瀬の流れ

城です。

 

今日は涼しくて良いですねぇ。とっても楽です。(⌒∇⌒)

 

実は月曜日から二泊三日で、わたしだけ 夏休みとらせていただきまして、

青森の奥入瀬渓流に行ってきました。

 

期せずしてJR東日本のTVCMで、若手売りだし中の女優さんが、「♪行くぜ東北 十和田の森へ こりゃたまらんわ♪」

とやっているところと たまたま 旅の行き先と 重なっていて、CMを見るたびに 早く行きたいな、と指おり数えて待っていた旅行でした。

 

201772715311.JPG

何しろ、関東地方は暑かったから(もう夏バテです)、

涼しいところに行きたかったというのが、

一番の目的。

青森県の地は、さわやかに涼しかったですよ~。

 

201772714578.JPG

奥入瀬渓流は、十和田湖から流れる唯一の渓流で、

全長約14㎞あります。(今回旅するまで、名前以外の何も知らなかったけども)

渓流に添った遊歩道を歩くのですが、

全部は歩けないから、見所だけ、それでも渓流添いの遊歩道だけで 2時間は歩きました。

201772714590.JPG

同じ流れなのに、

くねくねと 曲がりながら、色んな表情を見せてくれます。

穏やかに流れるところ、沢山の石にあたりながら 滝になっているところ…。

 

国立公園だから、全て手つかず、自然のままです。

201772715214.JPG

要所要所の見所には、阿修羅の流れ、千筋の滝、雲井の流れなどと名前がついていて、わかりやすく看板もあります。

 

名もないところでも、絵になるところが 沢山あり、

もうシャッター押しまくりです。

201772715028.JPG

名前がついているところは、カメラを向ける人が数人いますが、

それでも 平日のせいか そんなに多いわけでなく、

 

20177271575.JPG 大自然を満喫できました。
201772715422.JPG

いつもは あまり動かないわたしですが、

旅行に来ると、ダンゼン張り切ってしまい、

欲張って、あちらにも こちらにも 行きたい‼

ここでしか食べれないものは、食べたい、飲みたい、

だって、いつまた来れくかわからないもの~‼

201772715846.JPG

というのが、私の旅行のスタンスで、

そのため、家に帰ってから 毎回 クタクタになってしまうのが、

毎度のパターン。

201772715556.JPG

お天気も、到着する前日までは大雨だったということですが、

東北の大雨をうまい具合に避けられ、

友人と、女子(おばさん)二人旅は、2泊3日 良く歩き 良く食べた 良い旅でした。

 

明日は十和田湖方面 アップします。