類は友を呼ぶ?

城です。

 

今年の春から通い始めた 水元総合体育館でのフィットネス。

火曜日の水中アクアビクスは、夏の間はお休みだったこともあり、時間的に間に合わなかったり、用事があったりしていけなかったりで、

そのまま秋のクラスは取っていませんが、

金曜日の骨盤エクササイズとパワーヨガは、まだ続いています。

6時50分からと8時からの続きのクラス、春、夏、秋と3シーズン受けていますが、

週に一回程度 体動かして消費するカロリーより、食欲カロリーの方が断然多く、

それに毎回通えているわけでもないので、

私のような 食いしん坊には 痩せる効果は全くありません。

でも エクササイズを終えて、体育館を出て歩いていると、

背筋がピンと伸びているのがわかり、

それは帰りの車のバッグミラーを、調節するほどです。

なんで痩せたいのに 車で行っているんだと怒られますが、開始時間6時50分に間に合うようにするには、車になってしまうことが多いのです。

週に一度でも、ストレッチして体幹筋肉を鍛えて、それは気持ちの良いものです。

 

さて、教室では20人~30人前後のほとんど女性の方が参加していますが、

知り合いの方がいても、夜のクラスは家庭の事情などで中々続かなかったりするので、私には一緒に連れだって来る人はいません。

皆、運動のできるスエットやTシャツなどですから、職業も年齢も今一把握できず、仲間と仲良く会話している人もいるので、

あまり話しかけるチャンスも無く、最近は一人で黙々とやっています。

 

でも、最近いつも隣同士になる、やはり一人でいる 私と同じくらいの女性がいまして。

なんとなく、同類のような何かを感じていました。(野生のカンで)

今までは 最初と最後の挨拶とか、今日は暑いですね~、くらいの会話でしたが、

昨日その方が ご自分の足を見て「あら、なんでこんなところに血がでてるのかしら?」とつぶやいたので、

おもわず、「うちは猫がいるから、よくひっかき傷ができますよ。」と、話しかけたら、

「うち、3匹いるのよ。」とその方。

「あら、うちも3匹いますよ。」

「えっ、同じね。 うちの子は、皆 野良だった子よ。」

「うちもそう。」

と、思わぬ共通項が判明。

 

「もっと沢山飼って、猫だらけの家にしたいくらいだけど、けっこうお金がかかるし世話も大変だから これ以上増やせないの。」

なんて言ってるところまで、私と同じだわ。

2016101517937.jpg

えっ?

わたしたちが、どうかした?

 

勇気を出して声をかけると、な~んだ、似たもの同志だったんだぁ。

って、いうか野良の子猫 3匹保護している お人よしの猫好き人間って そうそういない 少数派だと思っていたのですが

こんな近くにいるとは、おもしろ~い。

類は友を呼ぶ ってことですかね。