クリスマス プレゼント

城です。

今日は12月23日。

皆様、クリスマスのパーティやプレゼントの準備に、とお出かけになっているのでしょうか?

今日は、私は一人で店番でございます。

若かりし頃や子供が小さい時は、私もクリスマスにはだいぶ頑張って、家中飾ったり、ケーキ焼いたり、パーティやったり、いろいろとやっていたのですが、

今年などはもう、大人になった子供2人は家にいないし、熟年夫婦二人、クリスマスだからといって、これといって何も盛り上がることもなく……。

 

1週間ほど前、仕事で松戸へでかけました。バッグにA4サイズのファイルを3冊入れて。(とっても重かったです。)

JR松戸駅で、約束の時間が早かったので、時間調整にふらっと駅ビルに入り、建ち並ぶお店の鏡で自分の姿が写っているのを見た時、

私のバッグの「なんとみすぼらしい」、と驚くやら、恥ずかしいやら…。

皮の大きめのトートバッグだったのですが、A4ファイル3冊入れた重みでか、伸びてしまった感じで、ファイルの形がくっきりなっておりまして。

明るいところで見ると、皮の色も褪せた感じに見えるし。なんだかとっても古いバッグ持っている人が鏡に写っているのです。(そんなに古くないのだけど、皮がやわらかいせいですかね?)

いつも同じ場所で同じ鏡で見ていても、気づかないものなのですねぇ。

で、思わず目の前のバッグ屋に入って、買ってしまいました、自分へのプレゼント。

20141223151354.jpg

 

注文だけして仕事先へ行き、仕事が終わってからまた寄って受け取る、という要領。

お店の人が用意してくれた紙袋には、『メリークリスマス』

思いがけずに、自分で自分へクリスマスプレゼントになってしまいました。

高いブランドとかではありませんが、新しいバッグを買うと、テンションあがります。

A4版ファイル3冊入れても、すっぽり入って、伸びないし、軽いし。(そんなに入れて歩くことは、もう無いとは思うのですが、要するに何でも入っちゃう)

 

 

20141223151418.jpg

 

このバッグなら、一杯資料入れても大丈夫だから、来年も、仕事頑張らないと!!

 

クリスマスプレゼント、というものはたぶん、大人も子供も、心の栄養になるものなのだと思います。

皆さんもどうぞ大切な人へ、もしくは大切な自分へ いかがでしょうか。

えっ?隊長には何をあげるのって?

もうプレゼントしました。割れちゃったので、新しいごはん茶碗。 飯茶碗じゃダメですか?