新しい生活様式

城です。

今どき、出かける際に忘れてならないものはマスクとエコバッグ。

 

最近、新しい生活様式という言葉を耳にしますが、

コロナウィルスとは関係なく日常が大きく変わった事の1つが、レジ袋有料化、ですよね。

マスクは忘れないのですが、エコバッグの方は中々慣れません。

今までの気分で ちょっとコンビニやスーパーなど立ち寄って、レジに並んだ後にエコバッグを持っていないと気が付いたときの、あの妙に後ろめたい胸騒ぎ。

「あ~‼(´Д⊂ヽ エコバッグ、持ってない…」

お財布を忘れた次くらいに 心臓に悪いです。

たかが3円5円払えば 良い話しではあるのですが、なんだかとってもショックを感じます。

いつもバッグに忍ばせていればいいのに、小さなお財布バッグだけ持って入ってなかったり、

いつものバッグと違うバッグだったり、いつものエコバッグを使ったはいいけど

そのまま商品を入れっぱなしでバッグに戻さなかったり、

色んなタイミングの悪さで毎回慌てるのです。

 

この間、めったに行かない大丸東京のデパ地下で、

せっかくだから美味しいものを買って帰ろうかと、

目的のものとは関係なく みたらし団子を買った時

(わざわざデパ地下でみたらし団子⁈チョイス…( ;∀;))、

袋は有料ですと言われ、タレがこぼれるかもしれないのに、透明のビニール袋もくれません。

よくあるお持ち帰り用の透明なプラスチックの 輪ゴムで蓋を閉じる折りに入ったものを、そのまま持参した大きめのエコバッグに直接入れて帰ってきました。

お団子以外の物はその上に載せて、垂直に持たないとタレがこぼれてしまう…と、ヒヤヒヤしながら。

 

こうなったら持ってるバッグ全てに エコバッグとビニール袋を入れた方が良さそうです。

車の中にも大・中・小を二つ三つ積んでおいて、と根本的な気持ちの改革が必要なようです。

 

それにしても、軽くて小さくたためて場所を取らず、しかもおしゃれなエコバッグって中々見つかりませんね。

小さく軽くて場所を取らない、というだけであれば断然今までのレジ袋が一番です。

あれならお財布バッグにの中にも入れて置けるくらい小さくなりますが、でもバッグからどこかのスーパーのレジ袋を取り出す姿はちょっとオシャレさに欠ける…?

オシャレにこだわってあんまり高いエコバッグを買うのも 本末転倒だし。

 

 

今日の私のバッグに入っていたエコバッグは…、

 

※こちら100均の布製 サイズ小

冷たい飲み物を買った時などは、布製が容器の汗を吸うから良い感じ。

買った直後バッグの内側が変な臭いがしたので、一度手洗いしたら、ヨレヨレになってしまいました。

※こちら、もんぺ風柄 ナイロン製 サイズ 大

大きくてしかも軽いけど、重いもの入れると破れそうでちょっと不安。

 

 

以上サイズ「大」と「小」が入ってました。「中」も入れておこうっと。

そんなこんなで、新しい生活様式 模索中の城でした。