免疫力上げよう

城です。

 

コロナウィルス騒動、だんだん酷いことになってきていますねぇ。

何だか先の見通しがつかないし、どこでうつるかもしれないと思うと、疑心暗鬼になるし、

マスクや消毒用のものだけでなく、トイレットペーパーまで品薄になる始末(>_<)

色んな催しも、集まりも中止、延期ばかり。

 

これから良い季節になって桜も咲きだすというのに、旅行や遊びの計画も立てられないし、

オリンピックもできるんだかできないんだか…。

観光業やお子さんの小さい家庭や、仕事に影響のある人たちも沢山いるし、

日本まるごと、世界中まるごと 気持ちが塞ぎ、意気消沈って感じになりますよね。

 

私どもの仕事は、今のところそんなに大きな影響がでているほどでもないので、

ただただ普段通り暮らすしかないわけですが、

そえでも心にうっぷんが溜まってくるわけです。

 

ということで、女子会のお誘いが入ります。女子といってもわたくしを筆頭におばちゃんたちという意味ですが。

「どこか 行きたい。」「どこかで飲んで食べて お喋りしたい。」と。

飛行機に乗ってまでは移動しなくても、2~3人でちょっとだけバスや電車に乗り、気晴らしに出かけて大笑いするのは そんなに危険でもないと思うし、精神的に免疫力上がって絶対良いことだと思います。

ゴルフも外の遊びだし、心をスカッとさせるのに効果あるはず。

と、免疫力を上げるために、衛生面に気をつけつつ遊びに出かけたり、ゴルフにいったりしています。

 

今後、どんな事になっていくのか よくわからないけど、とにかく心配ばかりしていても仕方ない。

やれる範囲ででも人生楽しむつつ 明るくこの難事を乗り切り、ウィルスが収まったあかつきには、

そりゃあもう 思いっきり 出歩くぞ‼ 旅行にもいくぞ‼ ^^;(すでに出歩いているんじゃ?)

と思っている次第です。

そんな気持ちの人は沢山いると思うから、今景気が落ち込んでいても、すぐ取り戻せるはずよ~。

と思えば、飲食店や観光業も方も、免疫力 上がってきませんか?

 

ところで家にじっとこもっている時間は何をして過ごしますか?

私のお勧めは BS4で平日の昼間放送している「宮廷歴史ドラマ オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム」

これは、ストーリーが面白いし、1話分もめちゃ長いし、シーズン1~3まであって、1つのシーズンだけで79話とかあるので、すっごく濃厚に楽しめます。

ヨーロッパの片田舎で暮らす女性が、隣国に攻めこまれ家族を殺され、奴隷として海を渡りオスマン帝国のハーレムに売られます。(そんな事が珍しくない、戦国時代のようだったヨーロッパ)

そこからのし上がって、皇帝の妻にのし上がっていく、愛と陰謀渦巻く、ハラハラドキドキでしかもゴージャス。美女がたくさん、そして宦官たちのユーモアもありぃの、大まかなところは史実に基づく壮大なストーリー。

歴史をヨーロッパ側からでなくアジア側から見る視点が面白いし、トルコの文化や食生活も興味深いです。

私は毎日録画して、会社から帰り夕飯が終わった後のお楽しみで見ています。

 

どなたか、面白い本やドラマなどあったら情報ください。