春とマスクと

 

城です。

またまたご無沙汰しておりました。気が付けば、2月も後半でございます。

 

今年の冬は、あまり寒くないのので、梅の花も咲き始め、桜も開花が早まりそうだとか。

それは良いのですが、

新型コロナウィルスという、恐ろしい災難が日本の国に舞い込んできました。

しかし、どうしてこんなに 災難ばかりがやってくるのでしょう。

地震、津波、台風、ゲリラ豪雨、 それでは飽き足らず 今度は ウィルスという災難(>_<)。

もう想定外すぎるやろ‼ です。

想定通りにいかないっていうのにも程があるぞ!‼ ( ̄д ̄)というものです。

 

本当だったら 東京オリンピック・パラリンピックに向けて、これからどんどん盛り上がっていくはずだった日本なのに

現実は…。(;´д`)

 

でも、思い返せばこういった災難は今までもあった。

サーズや新型インフルエンザ、ノロウイルス、O157、狂牛病、なんていうのもあった。

ただ今までと違うのは、日本の国に来る観光客がものすごく増えたし、国際化が進んでいろんな国の人たち行きかう国になっていること。

 

風邪から肺炎になり重病になったり亡くなったりする人は、毎年今年ほどではないけど 沢山いると思うのですよ。

今年はそれに皆が敏感になっているけれど、

もちろんそのリスクはいつもよりずっと高くなってるのだけれど、

健康な人であれば いつも手洗いなどを心掛けていたら、そんなに神経質にならない方が良いのかな、と個人的に思ったりしています(これは間違っているかもしれないですが)。

大きなイベントは次々中止になっていますが、

どこにも出かけず家にいるわけにはいかないし、普段通りに生活し、たまには食事や買い物、ゴルフや居酒屋、と出歩き

つまり普段どおりを続けています。

隔離されるのだけは困るので、こまめな手洗い、消毒、マスク、は心掛けて。

それでなったら どうしよう…。

 

それにしても、マスク、どこにいっても売っていない。

花粉症の人だって沢山いるし、受験生や満員電車にのって通学通勤する人たちや、不特定多数の人と接客しなければいけない仕事の人までマスクが買えないのだから…。

これじゃ、自分の身を守れない。

マスク暴動が起こらないのが、日本人の不思議なところだと思うわ。

マスクなんて気休めなのかもしれないけれど、でもやっぱり必要。

日本政府、とりあえずマスク、なんとかして~。

どうか、早く終息宣言が出て、本当の春が来て欲しいと願うしかないです。

皆さんも、くれぐれも お体ご自愛ください。