今年も来年も

城です。

本日の寒いこと。

ただ今午後7時をとうに過ぎて。外は真っ暗で雨も降って寒いし、一人残っている私、気分は「冬」。

 

だけど 11月は他の月に比べて なんて短かったことでしょう。

1週間くらい どこかで抜けたんじゃないかと思うくらいの間隔で、月末へそして師走へと転がり込む感じです。

 

ある人がおっしゃるには、

「毎日忙しい人は元気な証拠よ。寝たきり高齢者になったら、1日も1ケ月も長く感じるようになるのだから」と。

なるほど そうかもしれませんねぇ。

仕事する必要がないお金持ちで、毎日優雅にお暮しになっている方々もいらっしゃるのでしょうけど、

忙しがっている庶民もある意味 庶民的に幸せってことなのかも。

 

ある人には、

「自分がお付き合いしている会社は、皆どこもこのご時世 不景気だ、会社の業績が大変だとこぼしているけど、お宅の会社はどうなの?忙しそうだね?」

と聞かれました。

そう聞かれても、そういう事あまり言ったことないというか考えたことない自分なので、なんて答えたらよいか迷いました。

 

いつも忙しいです。でも去年より業績がいいとか、とても儲かっているとかと聞かれれば、違います。

いい年も悪い年もあるので、毎年右肩上がりということは難しいというか、無理なことだし、

社会環境は競争が益々激しくなる一方なので、この業界も厳しくなっていく一方だと思います。

でも、目の前のやらなければならない仕事を、必要とされている限り、選り好みしないでただひたすら一生懸命やっているだけで、

景気が良いか業績がどうか考えてる隙間もないというか。

 

わが社のスローガンは

当たり前のこと  馬鹿みたいに とにかくやる

です。

 

現状維持で良いと思うのです。というか現状維持できたら それはとてもありがたいことだと思います。

毎年同じことができるように、

そこから少しづつでも優良会社になれるように、立ち止まらずに、目標に向かって つべこべ言わずにまっしぐら。

言い訳は無し。あれがダメでもこれがある、って感じで、仕事を達成させるため、ひいてはお客様に喜んでもらえるため、

できるまであきらめない。この精神で日々働いております。

だからって、何でもできるわけではないし、出来ないこともございますが(ドクターXではないので)。

これはもう私の性格(十二運「死」^^;)。

社員はたまったものでは ないかしらん。

 

だから、あまり人様に嘆いている時間はないのであります。

 

来年も、そういう感じで1年過ごしていくのだろうな…。などと新しい手帳を見ながら考えた 11月後半の寒い夜。

 

仕事も遊びも旅行も趣味も食も飲みも、中途半端は嫌なの、の城でした。!(^^)!