食欲の秋から食欲の冬へ

城です。

11月に入ってからは、安定した秋空が続いていますが

朝晩めっきり肌寒くなり

そろそろ お鍋が美味しい季節ですね。

 

肌寒くなると恋しくなる食べ物は色々ありますよねえ。

おでんに、焼き芋、お餅、鍋焼きうどん、みかんにリンゴ、etc.

私は何より お鍋のポン酢が好きなのです。

豚肉(バラの薄切り)とほうれん草(肉厚の甘いやつ)だけのお鍋をポン酢で食べるのを、

「常夜鍋」というと、何かの本で読みました。

何故なら、毎晩毎日飽きずに食べられる鍋だからだそうですが、ホントそう思うんですよ。

豚バラ肉とほうれん草の組み合わせをポン酢で食べるなら、わたし 毎晩でも食べれると思います。

 

冬の野菜、ほうれん草も大根も、そしてブロッコリーも美味しくなります。

先日は新鮮なブロッコリーが手に入ったので、ブロッコリーのナムルを作りました。(知り合いから教わったレシピ)

ホクホクに塩ゆでした熱々のブロッコリーに、塩を振り、ちょっと置いておく(枝豆を茹でたイメージ)。

そこに、ごま油をかけて和える。

それで ブロッコリーのナムルの完成です!!

簡単で 美味しい~ ので 皆さんもお試しください。

韓国のりとゴマを振りかけて

 

これからの季節、体重維持を心掛けながら色々美味しいもの 楽しみたいと思います。