お金より徳

城です。

気が付けば、今月も もう月末になってしまいました。

 

とにかく 要領が悪いせいか 消費税が悪いせいか 台風ばかりくるせいか、忙しい毎日なのです。

でもいつも通りの日常の中にいられるだけ、ありがたい ことなのですよね。

あの台風19号の夜に、感じた 自宅にいられるありがたさ。

 

いつも通り のんびりが、一番にゃ

 

いつ避難しなければいけないのか、ペットは避難所に連れていけないのにどうする、家が会社が浸水したらその後どうやって生きていこうか、など色んなことが頭の中をぐるぐる回った不安の夜に、家族と、猫たちと 照明の明るい自分の家ににいられることがなんて貴重なことだと 改めて思ったものです。(東北の震災以来かも)

様子を心配してラインや電話、友人や子供たちや親せきから来たことも、有り難い気持ちになりました。

私たちを、置いて行かないでにゃん

 

先日のTVですが、台風19号で水戸在住の方の浸水してしまったお宅で、

そこの家はご主人を中心に家族で少年野球の指導に長年貢献していた関係で、

少年野球の関係者が沢山、ボランティアに来てくれて、家のかたずけをしてくれているところを放送していました。

 

そのお宅のご主人はじめご家族の人たちは、少年野球チームに、長年お世話されてきたのでしょう。

そのチームに所属していた成長した子供たちや、子供たちの親御さんが 困っていることを知りみんなで手伝いにきてくれて、みるみるかたずいていくのです。

 

そういう緊急事態の時って、お金持ちかどうかは 関係ないなと思いました。

材料も職人も人手も不足しているときに、お金積んでもどうすることもできないです。

いざという時役に立つのは お金でなくて 日ごろの「徳」なのかな…、と。

心配されて助けに来てもらえるには、お金を貯めるのではなく「徳」を貯めるべきだ と思いました。

な~んて、まるで「お金」相当貯めているかのような?(^▽^;)

いえいえ、お金貯められないから、負け惜しみと言えるかもしれません…(笑)

 

ただ、会社を経営していると、どうしても最初に利益を考えるような傾向になりがちなので、ちょっと心を戒めたのです。

もちろん利益がなければ、会社は成り立たないから、利益は大事ですが

いざという時に、自分のために利益など考えず動いてくれる家族、友人、親戚、仲間、そしてご近所がいてくれるように、

そんな自分で有りたいものだ、そういう自分になれるように生きていこう、そう思った次第です。(実行は難しいです。)

 

そんな中、また明日あたり大型低気圧が来るとか。

どうして日本をそんなにいじめるの?と 誰かにいうわけにもいかず、

ただただ これ以上の被害が無いことを祈るばかりです。