40年ぶりの再会

城です。

昨日は、私の中学校のときのプチ同窓会というか、同級会?が金町でありました。

地元 西水元 飯塚橋の横で 老舗の花屋さんの後をついでいる大山君(同級生だから君でいきます)が中心で、

もともとは大山君が卒業した5組の会ということだったようですが、

会を重ねるうちに、もうこの際何組でも良いから集まっちゃえば?、といった感じで連絡が取れた人たちで集まる感じで、

今回は私もお声がかかって初参加したのです。

 

送れてきた人も数えると、全部で18人。

 

ご近所に住んでいても仕事が忙しい人は全然合わないし、神奈川県や埼玉県、茨城県在住の人もいたし、相当久しぶりすぎてその変貌ぶりに 超驚いたり、懐かしかったり…。

中学生の時の面影しか頭にない人が、50代の顔で目の前に現れれば……お互いw|;゚ロ゚|w となります。

 

「私の事、だれだかわかる?」「梅津さん。わかるよ。面影あるし。」

「あの時の事覚えてる?」「何部に入ってたっけ?」なんて感じで さすが同級生すぐ懐かしい話で盛り上がれます。

 

大山君が用意してくれた当時の卒業アルバムを、どれどれ?と見てみると、なんとそれは、白黒の写真。

もう、40年も昔のアルバムなのです……(涙)

白黒だし、集合写真一人づつの顔小さいし、会場は飲み屋仕様で照明暗いし、老眼だし、

誰がだれだか、全然顔がわからないアルバム…。(笑)

 

2016626145332.jpg

 

40年前の少年少女も、いろんなこと乗り越えて今では良いおっちゃんとおばちゃんになりました。

40年前は、こんな時代がくるとは 想像できなかった。

1976年 スマホもどころかそもそも携帯電話なんて無かったし、デジカメもインターネットも無かった。

音楽はレコードをステレオで聞いて、テレビはVTRも出始めのころだし、ツタヤもカラオケボックスも無かったし、テレビゲームの類も無かった。

 

ちなみに卒業した年 1976年 ちまたの事をネットで調べると 車はスカイライン(ケンメリ)とかセリカが流行っていて、映画は百恵ちゃんと三浦友和主演の絶唱やJAWS、エクソシスト。

ジャンボ宝くじの一等は1千万円。木綿のハンカチーフがヒット、レコード大賞は 都はるみの「北の宿から」

相当 昔だわ!!

 

大山君、楽しい会に誘ってくれてありがとう。

次は もっと沢山の人に声かけて もっと賑やかにやりましょう。