2011年 水元公園 蓮開花状況

水元コウエンヌ(?)の城です。

我が家のトイレに貼ってある、二四節気、七二候カレンダーによると、

本日7月12日は、蓮始開(はすひらきはじめる/ハスの花が開き始めるころ)となっています。

小暑を3つに分けた、真ん中の時期です。

暦どおり、2011年の水元公園の蓮の花も、見頃となりました。

皆様のご期待に応えようと、今朝早起きして撮ってきた写真です。

体重のせいで、自転車のペダルが重く、朝でも大汗でした。

でも、カナダや京都から見てくれてる友がいるので、ここは一つ頑張って。

昔の人が、天国の池でお釈迦様のかたわらで

咲いている花だと思うのもうなずける神々しさです。(実際見てみると)

(虫がジャマでした…)

花もすごいけど、葉っぱの勢いもすごい。

日本て、アジアだなぁ…。

まだまだ、ツボミはたくさんありますから、

これからしばらく楽しめますよ。