目に青葉 口にも青葉

城です。

今日も爽やかな快晴です。

新緑がきれいです。

水元公園はものすごい人出だそうで、桜堤の土手は駐車場待ちの車が行列だよ、

バーベキュー広場はキャンセル待ちがいるくらいの盛況だよ、

なと、情報は入ってきます。

 

で、こちらは、食べる新緑。

 

母の山形の弟、つまり私の叔父が送ってきてくれました、

山菜 『こしあぶら』

都心ではあまり出回らないかもしれませんが、

タラの芽をもっと繊細にした感じの味です。

 

スーパーで買ったら、ほんのちょっとで、けっこうなお値段になりますが、伯父が雪が残る山を歩いて取ってきてくれるので、思い切りよく食べれます。

さっそく昨晩、天ぷらにしていただきました。

食べる新緑、美味しかったです!! (^o^)/

 

   目に青葉 山ほととぎす 初がつお

という川柳がありますが、

おりしも、昨晩は、一緒にカツオのたたきも、頂きましたので、

 

  目に青葉  口にも青葉  初がつお

あしからず…(゚∇^*)