彼岸のさくら

最近、水玉だったり、ヒョウ柄だったり、車に模様がついてる、城です。

昨日は暖かなお彼岸の中日でした。

そして当社の定休日である水曜日と、国民の休日が重なる、貴重な日でした。

で隊長と、松戸へ出かけてみました。

用事はあっという間に済んだので、たまには…、と伊勢丹へ寄ってみる。

日頃の食材は近くのスーパー「ライフ」が定番の私たち夫婦ですが、たまには…美味しいものでも見てみよう…、と地下へまっしぐら。

 

春の装いの洋菓子、和菓子、御惣菜…、お彼岸のおはぎ類、と目にも賑やか、春色のお菓子やご馳走が並び、どこもお客でにぎわっています。

 

試食をさせてくれるのですが、特に特設コーナーは、試食の量も多くて、これも食べてください、あれも食べてください、と出してくれ…、食べ終えるのに苦労したり…、

こんな豪華なの、試食して良いんですか?と、思ったりしながら、思ってないふりして食べたり…。

たまに行くデパ地下は、楽しいところです♪♪

 

でも、皆さん真剣な顔して試食して、たいてい試食すると、買うのですねぇ。伊勢丹のお客は良いお客だ。

お店もそれだけ自信があるから、どんどん食べさせてくれるのでしょう。

かく言うわたしたちも、お彼岸のお使い物のお菓子を買った以外に(これは予定していたもの)、

試食して美味しかった宇都宮餃子と、生マグロが美味しかったお寿司と、珈琲豆を、思わず買ってしまいました。

松戸の帰りに、水元公園桜堤を通る。

桜は5分咲き。

 

 

でも、急に咲き出したからか、花見の客はいません。

今度の週末は、桜も、花見客も、満開でしょうね。

 

 

そして、母の家で仏壇に手を合わせた後、お昼にお寿司を頂いたわけでございます。