おじいちゃんパワー

今日も、おやつを食べすぎた、城です。

朝から結構忙しかったけど、おやつだけは、きっちり食べちゃった、城です( ≧Д≦) 、 、 、(後悔先に立たず)

「何故食べるのですか?」

「そこにおやつがあるから…。」の、城です(T_T)。

 

さて、さて、本日午後、事業系の賃貸契約をしました。

そのビルのオーナーは、すごい。

一代で財を築きあげたお話を、いつもしてくれます。

何がすごいかというと、80歳を半ば過ぎているけど、どこにでも自分で運転してゆく。

最近カーナビの使い方も覚えたとかで、「あれは、便利だね。あれがあると、どこでもいけるんだねぇ、楽しいよ」、と。

乗っている車は20年乗り続けている、国産大衆車。

お召し物も、その車に準ずる感じで、自分が必要だと思うもの以外に一切お金をかけることはしないと、見受けられる。

だから、見かけは全然お金持ちではありません。

 

 

しかし今までに、その時代、その時代の波に乗り、色んな事業を起こし、皆成功させている。

税理士事務所、薬局、スーパー、建築業、不動産業…等々。

バブルがはじける時も、政策や経済の流れを読み察知していたので、損する前に売り抜けることができたとか…。

 

現在は、株の取引きだけをされているという事ですが、まだまだ、政治経済に明るく、先を見通す力がすごい。

同じくらいのお年寄りで、俺はもう先は無いから…、と余生を生きている風のお年寄りが多い中、

このパワーは、何だろう?!、と感心するばかり。

 

そのオーナーのお話で心に残ったこと。

「自分は、誰に対しても、同じ態度で接する。どんなにお偉い人でも、偉くない人でも、皆同じように接する」。

自分を飾ったり、卑屈になったり、また他人を卑下したり、ねたんだり、しないから、同じ態度でいられるのでしょうねぇ。

 

「苦労して成功した人は、自分の子供にだけは、苦労させたくないと思う。だから、子供に苦労させないので、子供をダメにする。」

税理士をやったときに、そんな例を沢山見てきた、だから自分の子供には贅沢はさせなかった、と。

苦労せずに育つと、絶対に良くない、可愛い子には、旅をさせろ、は大事だそうです。

 

 

借主さんが、「仕事で成功したのは、努力ですか?運ですか?」と、聞いていました。

「う~~~ん、人一倍努力もしたけど…、運かなぁ、運も良かったかなぁ…。」

 

た来て、お話聞かせていただきたいです。

今度は生年月日も聞いてみようっと!!(四柱推命学的に分析したいので)