景気

城です。

 

 

今日お昼のテレビ番組で『景気』についてやってました。

『景気』という言葉は、もともと平安時代に出てきた言葉で、

景 =大きな自然の様子

気 = 見えない自然のエネルギー

という意味で、例えば山水の絵を見て、この絵は良く景気を表している…、などと表現していたそうです。

それが、江戸時代くらいには、人のエネルギーを指す言葉に使われ、  

今は、経済のエネルギーを指す言葉になったようです。

『景気』を、英語にすると、適切な言葉は無いとか…。

 

 

ここのところ、景気が良くなったと言われ始め、株も上がっています。

景気が良くなると、スカートは短くなり、カラフルなカラーが流行ってくるそうです。

 

 

『気』というものは、目に見えないもの。

元気、正気、気が重い、気が気ではない、気がとがめる、気が向く、気が合う、気を使う、気が早い、気が大きい…。

見えないものですが、人間の暮らしには欠かせない、大事なもの、『気』です。

 

 

春の暖かさは、なんだか気持ちが悪いほどです。

 

 

先ほど、半袖で歩く気が早い男性を見ました。

 

 

 

この暖かさは、これからも続くのだろうか…、

油断していると、また雪など降って、凍えるような寒さがぶり返し、

冬物をかたしたことを後悔するあめにならないか…、

と疑いの心が、暖かい今日を受け入れられずにいます。

 

私、気が小さい…?

 

 

でも、好景気の波には、うまく乗っていきたいものです。見えなくてもね…。