天気『予報』

城です。

昨日は雪が降ると大騒ぎでしたが、大雪にならずに良かったです。

今日はうって変わって、春が来たかのように暖かい日でした。

 

久しぶりに当ブログ準レギュラーの、野鳥写真家Sさんの写真、登場です。

この地味な鳥、わかりますか?

ほんのりうぐいす色。

うぐいすです。

『ホーホケキョ!!』

 

 

野鳥も、あともう少しの辛抱。暖かい春が待っています。

 

 

今回の大雪になるという天気予報が当たらなかった、とテレビなどで、文句を言っていますが、仕方がないことだ思います。

あくまでも、天気『予報』ですからね。

絶対に100%わかるというなら、それは天気の『お知らせ』ってことになりまして。

人はしょせん地球に住まわせていただいている生き物の中の単なるひとつで、

地球や宇宙を征服している主人ではありませんので、

気象を完全に把握するなんて、どんなに科学が発達しても、無理な事。

 

 

たぶん、天気や気象の変化のお知らせは、宇宙から届いている、とも言えます。

が、科学や文明に頼って生きている私たち人間には、その知らせに気が付かないだけかもしれません。

 

「わたしには、わかってるわよ。季節を感じるもの。」

と、 『たしぎ』が、申しております。

野生のカンの持ち主の私も、降らないとなんとなく感じてましたけどね…(゚∇^*) テヘ♪

 

何はともあれ、雪が積もらなかったので、助かりました。