成人の雪

城です。

いやいや大変です( ̄Д ̄;)。

朝から降っていた雨が、昼前に雪に変わりました。 

これは積もりそうです。

寒いです~~( ≧Д≦)。

 

成人式に出席する人は、可愛そうですね~。

せっかくの晴れ着が台無しです。

私の成人式の時は、雨が降らなくて良かったな~

って、何年前だ?!

おっと、何十年前だ?! っつうの。

何十年前だって、私も振り袖着た若かりし頃がありました!! 

わたしの成人式のころ、1980年代は、日本中、もちろん成人になった私も、世の中も自分の生活も、

これからどんどん良くなるって、深くは考えなくても、皆、そう思っていました。

努力すれば、いくらでも可能性があり、明るい未来が待っている、と。

収入だって、歳をとれば右肩上がりになるのが普通でした。

 

でもその私の子供が成人する2010年代の現在、

今の新成人は、安定志向で多くを望まず、小さな幸せでも早く安心したいと思っているようで、

世の中あまり希望は無く、一寸先はヤミ、くらい思っているのかもしれません。

それも、この世情の中で育てば無理はありませんが。

 

今の若者が可愛そうな気がしますが、

でも、今でもあなた次第で、明るい未来は待っているはずですよ、って励ましてあげたいところです。

 

ところで、私の人生で確実に右肩上がりに増えたもの、

それは、 『た・い・じゅ・う 』 ヾ(- -;)