自家焙煎のコーヒーハウス

こんにちは、城です!

やっと気持ちよい晴れが続くようになってきましたね Smile

この間、菖蒲の花がどのくらい咲いたかな~と水元公園をぶらぶら散歩したとき、発見したお店をご紹介します。 

 

場所は、菖蒲まつりのイベント会場がある辺りを、水元さくら堤に上がり、金町方面へ歩道を歩いて行きますと、

公園内では、金魚の展示場があるあたりの、ちょうど土手沿いにあります。

普通の家のような、でもお店のような…

近づいて見ると、やっぱりお店だ!!

コーヒーハウスって書いてあります。

コーヒー飲めるのかな?歩いてノドが渇いたし、

ちょっと寄り道 Wink

おそるおそるドアを開けると、綺麗にコーヒー豆が並んでいます。

何々?見慣れた名前以外に、名前が「菖蒲」、「あやめ」、「かきつばた」…

なるほど、オリジナルブレンドなのですね。

どんな味なのだろう?

「中で飲めますか?」

ということで、店内で一休み

今日のケーキは、ロールケーキとチェリーのタルトだということで、

夫はロールケーキとコーヒーのセット。

コーヒーのブレンドは「かきつばた」。

くせの無いすっきりとした味わいです。

私は、暑かったのでアイスコーヒーとコーヒーゼリーのセットにしました。

もちろん、ケーキも味見しました Laughing 甘すぎず美味しい。

コーヒーをいれる女性オーナーは、名古屋出身の気さくな方で、いろいろ話がはずみます。

この自宅を改造してコーヒーハウスにする前は、水元中央図書館の並びのかどのお店で、コーヒー豆の販売をしていたそうです。

そういえば、そう、あった、あった!!

前を通るとコーヒーのいい香りがしてたっけ。

ここにお店を移して、毎日水元公園の緑を見ながら仕事をしていると、肩凝りが良くなった、と話していました。

なるほど、環境って大切ですね。

話の途中でコーヒー豆を買いにきたお客さんは、豆を注文をしてから焙煎をする間、15分ほどかかるので、公園へ散歩に行きました。

焙煎してるのもあるけど、注文を受けてから焙煎することもできるのです。

左の機械に入れて、ガラガラと良い音と香りが広がります。

もちろん、店内でコーヒーブレイクしながら待つのも良いですしね。

コーヒーとケーキのセット2つで1,400円でした。

 

菖蒲まつりにいらした際は、イベント会場のざわめきに疲れたら、静かに、ブレンド「菖蒲」でも味わってみても面白いかも… Wink