新しい時代

クリスマスの楽しい連休の始まりですが、あいにくの冷たい雨です。

午後からは晴れるそうですが…、なんだか気がふさぎますね。

昨日は冬至でした。

柚子湯に入って、明日からは日がのびてくるんだ、

陰は極まって、これからは、どんどん春に向かっていくんだ、と自分を奮い立たせました。

 

入浴後テレビをつければマヤの暦では、

今夜地球は滅亡するかもしれない、と、結構大騒ぎになっている映像が流れていました。

年賀状の用意しながらテレビを見ていたら、

マヤの暦は確かに昨日で終わりけれど、

それも解釈の仕方で、

実は今日から新しい世界が始まる、ということだそうで…。

 

 

案の定、地球は本日も取りあえず無事。

しかし日本の総理大臣も、韓国の大統領も、中国のナンバーワン(書記っていうんですか?)も変わりました。(日本はもうすぐ)

新しい世界は、本当に始まったのかもしれません。

 

次は宇宙の時代になるそうです。

不動産屋に、「宇宙人ですが入居大丈夫でしょうか?」

「何人ですか?火星人? 宇宙人登録証見せてください。」

「宇宙船用の駐車場はありますか?」

 

なんて会話が普通になったりして…?!

 

それではみなさん、良いクリスマスをお送りください。