♪バラが咲いた♪

♪バラが咲いた~♪バラが咲いた~♪

そんな唄がありましたね。

城の家にも咲きました!

薄紫のバラの花~!! 

いつもは全然咲かないのです。

花が咲く前の段階で、若葉が出ると、全部葉っぱが、虫に食べられるか、ウドンコ病もしくは黒くなってしまい、とても花が咲くどころじゃなく、なんでこんなに弱いんだ、バラよ!とあきらめていたバラです。

咲いても1輪か2輪だけだったのですが、

今年は、10個以上はかたい!

なんだか嬉しくなりますね Smile

 

ちなみに写っている家と車は、隣家のものです。

私の家は小さいもので、車を2台置くのが精一杯で、残念ながら庭はなく、駐車場の片隅の隣家との境に、植木鉢で育てています。

10年くらい前に家を建てた時は、ガーデニングに凝って、いつも寄植えの鉢をベランダからつるしたり、玄関ドアの壁にかけたりしては、喜んでいましたが…。今は何も植えていない鉢ばかりがゴロゴロと置いてある家となっています。

でも、バラとラベンダーとゼラニウムだけは生き残っているのです。

この花は確かランタナとか言ったような。

可愛い顔をしているのに、ものすごい繁殖力で、どんどん増えてきてしまい、切っても切ってもこのように、顔をだしてきます。

咲いている場所は、エアコンの室外機の裏の土がたまったところからですよ!

恐るべし、ランタナ!