カラス何故鳴くの~?

城です。

昨日は、なんか大事な事忘れているような、一つやるべきことがあったような、

そんな気がして1日を過ごしたのですが、

会社からの帰り道に、気が付きました。

ブログを書くことですΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

毎日やっている事なのに、忘れてしまうなんて~!!(((p(≧□≦)q)))

 

 

ところで、本日午前中、会社内で会話をしていたら、会話の邪魔になるほど、カラスが大騒ぎしているのが聞こえます。

 いったいなん何だろう?

と外に出てみると、一つ先の交差点の電信柱を中心に、カラスの大集合!!

えらい、むきになって鳴いて、飛び交っています。

カラスにはカラスの世界があるのでしょうが…、

不吉な感じ…。

でも、人間って勝手なものですね。

同じ鳥でも、佐渡にいるトキは、大事に大事に見守って、ニュースにもなる。

そのトキを、綺麗な羽の色が欲しくて、

絶滅に追い込んだのは人間。

自力で頑張って生き抜いて、沢山増える鳥は、害鳥扱いだし…。

私も、ツバメのつがいが来ると、嬉しくなって、ブログで紹介しますが、

焼き鳥もから揚げも好きだし…。

    おじさんの膝で、じっと見つめるカラス

       

 

こちらのおじさんは、水元公園の有名人。(アド街ックTVの水元公園のときに出演!!)

カラスとわんこを連れて、いつも水元公園をお散歩しています。

このカラスは、ちょっと品があるお顔で…、足輪をたくさんしています。

とってもお利口さんなカラス。(きっとうちの猫より頭良いはず。)

 

種類はハシボソカラスといいます。

今朝大騒ぎしていた、町でゴミを荒らしているようなカラスは、

ほとんどハシブトカラスで、このハシボソカラスはそれより一回り小さい。

くちばしも細い。

 

ハシブトカラスは、体が大きいので、ハシボソカラスのエサを横取りします。

競争に負けるハシボソカラスは、エサの豊富な都会には住まず、田舎の畑なんかをうろついていることが多いのだそうで…。

体が小さいぶん、用心深く、知恵が働き、義理がたい。(カラスも義理人情があるんだ…)

くるみを空から落として割ったりする芸当をするのは、こちらのカラスです。