グリーンカーテン作戦 2年目の挑戦

城です。

今年は去年の様に大騒ぎはしていませんが、我が家のグリーンカーテン作戦は、密かに実行中です。

 

今年は、ちょっと作戦の見直しをしまして、

エアコンの室外機が西日に当たらないようにしてみようと、

室外機の前に鉢を置き、ネットを設置してみました。

 

ここに植えたのはヘチマ。2株です。

「ヘチマ君、頑張って、室外機を覆うんだ!!」

 

でも、今思ったんだけど…、

エアコンつけると、熱風が出るから…、

この作戦、失敗かも…( ̄_ ̄|||) ?

   あんたたち、どうしてそっちばっかりに寄るの?

   そうか、そっちは南かぁ。

 

そして、ゴーヤ3株と、

琉球あさがおを1株を並べて、植えたのですが…。

 

ゴーヤ3株より、琉球あさがお1株の方が、茂り方が良い!!(どういうこと?)

 

琉球あさがおって、すっごい生命力というか、成長が早く、

葉っぱもかなり大きくなり、1枚が私の手のひらくらいになってます。

これだったら、もう来年は、ゴーヤもヘチマも止めて、

琉球あさがおだけにすれば、素晴らしいグリーンカーテンができそうだぁ。

 

花屋さんに、琉球あさがおって、どう?って聞いたら、

「はびこるよ。」って言ったわけがわかった。

こちらは、ニガウリの花。

この写真を撮った直後、

花は取って捨てました。

グリーンカーテン作戦を成功させるためには、

心を鬼にし、粛々と遂行しなければならないのです Frown