濁り水?!

城です。

月の綺麗な昨夜9時ころ、お風呂のお湯を張り、

10時ころに、一番風呂に隊長が入ろうと浴槽の蓋を開けたら、

なんと、浴槽の水が茶色く濁っていたのです!!

何だ?!これは?! 濁り水か?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

と、水道局に電話したら、水道局の人が調べに来ました。

今日は、この地域では水道工事は行われていないのに、

その日の夜9時ごろ水元地区3軒の家で、同じような苦情がでた、というのです。

濁り水を確認できた3軒は、いずれも浴槽のお湯だけだそうで。

「濁った水は、給湯器を通したお湯であって、今、外水道の水を出して、専用の容器に入れて、

懐中電灯で濁りを確認すると、何も濁っていません。

これは水道のせいではなく、給湯器のせいと考えられます。

そもそも平成9年築ですから、給湯器も10年以上たって古いのだから…」、と言うのです。

「外水道の水も、9時に流したときは、濁っていたんじゃないの?」

「でも、この近所で、お宅だけの水が濁っているのはおかしい。濁り水なら、もっと全体的に苦情がくるはずです。」

「蛇口やシャワーから湯や水を流しているだけでは、水の向こう側にある色で、水が濁っているかどうか気が付かないでしょ。

たまたま9時ころ、浴槽にお湯を張った人だけが、気が付いたんじゃないの?」

「ここら辺で、本日水道工事は行われていません。」

「でも、何軒か先で、道路掘って何かしていたし、他でも警備員立てて、穴掘っているところあったわよ。」

「そんな1軒規模の工事で、水道水は絶対に濁ったりしません。」

「それに、苦情がでた他の2軒は、ここらへんではありませんし。

どの家も、築10年以上経っていますから、給湯器に問題がある方が可能性があります。」

きっぱりと、言い切る。