消防団

城です。

昨日、日曜日の朝、ポカポカのお日様の中、よそのうちのお庭のバラなんか見ながら、

のんびり歩いて、出社しておりましたら、

どこからともなく、なんか気合が入った号令のようなものが聞こえるなぁ、何だろう…?。

と、思ったら、地元の消防団の練習をやっているのでした。

しばらく練習を眺めていたんですが、

皆さんものすごい真剣で、大きな声で、きびきび動き、

若い人が伝令のような感じで真剣に走ってたり、感心してしまいました。

皆さん、いつもは消防とは全く関係ないお仕事の方なのに、

地元でいざ何かあった時のために、こんなに真剣に練習しているのか…、と。

一人、女性もいたような…。

その間は、車は通行止め。

子どもたちも見に来てました。

地元の有志の消防団の皆様、どうもご苦労様です。