虎が煙草を吸う

城です。

昨日から、当社は連休体制でして、お店は空いていますが、一人ずつ休んでいて、人数が少ない状態です。

昨日は、私がほぼ休みました((*^_^*))。ほぼ、というのは、会社のシュレッダーなど買い物をして、

一旦会社に戻ったり、出たり、を繰り返して、最後は閉店時にもどり、引き継ぎして帰ったからです。

で、ブログ頼むよ、と言い忘れたので、昨日はブログがお休みになってしまいました。

 

今日は渡邊が休みまして、結構忙しかったものですから、ブログもこんな時間になってしまいました。

 

今日は、私がソウルの仁寺洞で買った絵(たぶん民画という)をご紹介します。

この絵、一目ぼれして買ってしまいました。

仁寺洞は、民芸のお店が並ぶ街です。

朝鮮の紙に印刷してあるもので、額に入っていましたが、高いものではありません。

虎とウサギが、煙草を吸っている姿が、なんとも面白く…。

疲れた時、ストレスでイラッとした時、この絵を見ると、肩の力が抜ける、不思議な絵です。

「くよくよ、せかせかしても、始まらないよ。」と、虎が私に話しかけてくるような感じがするのです。 

 

韓国では、神話の時代くらい昔の事を、虎が煙草を吸ってた頃、と言うらしいですよ…。

で、明日も、この虎の気分でお店を開けようと思います。

 

ちなみに、明日は、青野がお休みです。