母の日のプレゼント

母思いの城です( ̄ー ̄?)…..??アレ??。

来月は母の日です。もう、店先では母の日商戦です。

毎年、二人の母に、何をプレゼントしようか、悩むところです。

でも、年を取ると、モノはたくさんあるでしょうから、美味しいものとか、一緒にどこか出かけるとか、そんな事の方が喜ばれるかもしれませんね。

 

Sさんからいただいた、諏訪の桜の写真です。 
さて、私の母の目下の悩みは、5月の5日、親せきの結婚式出席について、です。

場所は、帝国ホテル。

何を着て行けばいいか(着物か洋服か)、他の親せきの(山形からくる)宿泊について、

帝国ホテルまで、どうやって行ったらいいのか?

親せきが前日から宿泊するといっているから、私も泊まった方が良いだろうか?など…、

出不精の母の悩みはつきません。

母は昔から、どこに行くにも父の車で、一緒に出掛けるか送り迎えされていて、それが普通だと思っていて、

要するに、出かける=車に乗っていれば着く、という人生だったのです。

自力で行かなければ行けないようなところには、まず行くことはありませんでした。

山形から東京に嫁に来てから、一人で電車に乗る、ということをしたことが無いと思われます。

 

最近は、足が痛む事もあり、

去年の冬に山形の親せきの葬式に出向く時など、新幹線の東京駅の乗り場まで、私と一緒にたどり着くことが大仕事でした。

ホームや駅構内を歩けるかどうか、東京駅までの電車の中で座れなかったら立っていられるだろうか、

子どもを連れてゆくより気を使います。 

 

だから、前日にホテルに宿泊すると言っても、エレベーターの乗り方もおぼつかず、

たぶん、部屋の番号やカギの事、慣れないお風呂、一緒の親せきが世話してくれるとは思っても、なんか心配です。

 

満開の桜とお城の石垣。

城と桜って、似あいますね。 

結婚式の当日私が送ろうかとも思いましたが、当社は営業するし、

ここは、いつも当社にケーキとともにお家賃を持ってきてくれる個人タクシーのKさんに頼んで、

送り迎えをしてもらおうと思うのです。

そのタクシー代が、今年の母の日のプレゼント、という事に(゚∇^*) ♪。