はちみつメイドイン三郷

城です。

三郷市は、当社がある、葛飾区の北側に隣接している埼玉県の市ですが、

つくばエキスプレスの新しい駅ができたり、高速道路の外環のインターチェンジや、ららぽーとなどの大型商業施設や、シネコンなどの娯楽施設等々どんどん建設され、これから益々発展してゆく市でして、私も、映画を見にいくのも、家具を買うのも、食事をするのも、三郷に行くことが多くなりました。 

 

でも、今日ご紹介する三郷市は、そういった新しい三郷ではなく、昔からの良さをもった場所です。

場所は、前間。早稲田団地の北側で、吉川市に近いです。

当社の仕事を願いしている業者の近くなので、教えてもらい仕事のついでの時になど何度かきています。

天然はちみつの看板。三郷市ではちみつを作っているのです。 

 

ここらへんは、まだ周囲が田んぼが残っていて、昔ながらの農家の家が点在しています。

看板を見つけ、庭先に車を入れると、キクモモの花が満開に迎えてくれます。

 

これが、蜂箱です。写真に写っている以外にもたくさんあります。

今年は、気温が上がらず、花が少ないため、いつもならもうできる、春先の収穫が、未だにできないそうです。

 

 春の花は矢車草と菜の花。畑にたくさん植えて有ります。

今年はまだ寒いので、咲きそろっていませんが、ゴールデンウィークくらいには、青いお花畑になることでしょう。満開になったら、また行きたいな。

夏はひまわりを植えるそうです。

 

 

ということで、春の収穫前で、あと数本しか残っていない最後のハチミツを買ってきました。

一本千円。まじりっけ無しの100%三郷の天然物です。

これは色が濃いでしょ?夏の花のハチミツはこういう色になるんですって。

前に買った春の花のハチミツは、もっと薄い色をしていましたよ。