煮込みの店

美味しいものとお酒は、嫌いじゃない、城です(*^-^)ニコ

 

お酒のお供の「煮込み」は、居酒屋メニューの定番ですよね。

 

煮込みを出す居酒屋は、日本全国、星の数ほどあるわけですが、

誰が決めたのか(たぶん呑べぇたちが)なんと東京3大煮込みと呼ばれる人気店が存在するのです。

月島の岸田屋、北千住の大橋、森下の山利喜、だそうでございます(食べログ調べ)。

皆さん、ご存知でしたか?

 

と、ここまで前置きしたところで、

そのうちの一つ、森下の山利喜に、昨日行ってきました♪♪。

 

当社のお客様で、私のフェイスブック友達でもあるIさんのお誘いがなければ、その店も、3大煮込みの存在も、全く知らなかった私ですが…。

 

 

先代から、絶大なる人気店だったのですが、

2代目がフランス料理の修行をした後、ここを継いだということで、

こんなオシャレなメニューや、ワインもおいてあります。

お店も建て替えてあって、小ぎれいだから、女性も入りやすい。

焼き物も、充実しています。

シロ、かしら、軟骨、レバー、タン。

どれも塩で食しました。

レバーの塩は初めて食べたけど、美味しかった~。

新鮮だからでしょうねぇ。

そして、写真右のものが、人気の煮込み・玉子入りです。

味付けに八丁味噌やワイン、ハーブが使われているということで、

土鍋風のお皿で出てきます。

見かけによらず、あっさりというか、洋風というか、もつ特有のクセは全くなく、上品な煮込みでした。

食後に残った汁(ソース?)を、左に写っているガーリックトーストにつけて食べると、また、美味しいのです(゚∇^*) ♪

メンバーは、Iさんと、Iさんのフェイスブック友達の面々で初対面の方々でしたが、大変楽しいひと時でした。

いつものお店も良いけど、たまには、話題のお店に行ってみるのも良いものですね。