節分、そして立春

城です。

今日は立春、今日からが新しい年、そして昨日は節目の節分でしたね。

皆さん、『福は~内、鬼は~外』って、豆まきやりましたか?

最近は、節分といったら、のり巻を食べることになったようですが…?

これは、スーパーやコンビニの陰謀じゃないかと思います。

で、写真ののり巻き、手作りです。きれいでしょ。

中に1本ピンクに染めたご飯の のり巻きが入ってて、手が込んでます。

その周りにいろいろと具が…。

はい、私が作ったので…

は、ありません(゚∇^*) テヘ♪。もちろん。

ご近所からの差し入れで~す。(ごちそうさま)

こちらは福豆。

柴又の帝釈天の節分で撒いたのを、

集めて持ってきてくれた方がいまして。

帝釈天には、牧伸二(ウクレレ漫談)と、お相撲さんが来てまいたそうですよ。

中に入っていたお豆は、炒ったいい香りがしました。

この手の中にあるだけで、年の数かどうかは…???

『鬼は~、外~!!』って、おいらに豆があたりましたが…?

どういうことですか?