まんじゅう恐い

暑いのも弱いけど、寒いのも嫌いな城です。

今日の寒さは、なんでしょう?!、洗濯物干すときに、指が凍えました~。

昨日、笠間稲荷に行った方から、揚げ餅(味見はまだ)のおみやをいただき、

その2日前には、成田のお不動様にいった方からおまんじゅうをいただき、

皆さんあちこち、足をのばして初詣、されているのですね。

 

 

で、成田山のお土産のお饅頭、酒饅頭と黒糖饅頭、2種類いただきまして、

何の気なしに酒饅頭の方を食べたのですが、美味しい!!(*’▽’*)わぁ♪

一口食べて、えっ?予想外の美味しさ…、と二度見するほどです。

すかさず、黒糖の方も食べてみて、こっちはもっと美味しい!!オオーw(*゚o゚*)w

今までお饅頭には、あまり思い入れはなく(珍しいことに)、デパ地下で売っているお高いお饅頭も、

どこかの名物のお饅頭も、温泉まんじゅうも、

「もう一回食べたいな」、と思うよりは、「あぁ、甘かった、お茶が欲しい。」くらいしか感想がなく、

皆似たり寄ったりの味だ、と思って生きていたのですが、

が、この2つは、思わず、書いてある店を調べました。

鍋店株式会社(なべだなかぶしきがいしゃ)といって、

 江戸時代から成田山の参道で日本酒を売っている蔵元の会社が作っているのだそうです。

日本酒にうるさい、辛口の人が作ったお饅頭だから?、私の舌に、ピンときたのでしょうか?

「仁勇」と「不動」という銘柄の日本酒で、酒饅頭の名前が仁勇の酒まんじゅう

 

黒糖の方は、鍋屋源右衛門饅頭。 ずいぶん立派な名前がついてます。

で、結局私が何個食べたかは、伏せておきます。

 

 

 

皆さん、成田のお不動さん参拝の折には、参道にたくさん御土産やが並んでいますが、

この酒屋の一角にある、このお饅頭を買った方が良いですよ。

もちろん、その時は私の分もお願いします Wink