初夢

城です。

お正月気分もすっかり抜けてきましたが、

皆さん、初夢は見ましたか?

よく、一富士、 二鷹、 三なすび などと言いますが、あまり鷹の夢や、なすびの夢を見た、という人は聞いたことありません。

初夢は、どの日に見る夢を言うのかと言えば、カレンダーには2日に初夢とかいてあります。

でも、本人がその年の始めに見た印象に残った夢、で、良いのかもしれません。

私は、この2~3年続けて、初夢で見たことが、本当にその1年に反映されるような感じです…。

ある年は、王様が、人の首をはねる夢……恐い夢だったけど、これは金運の夢。

ある年は、ある人が何かを一心に拝み、拝むたびにかたわらの古い人形が上がったり下がったりする夢。

人形は恨みの象徴だって、ご存じですか?私はその年、恨まれていたのですねぇ。

 

今年の私の初夢は…。

実はなんだか知れないけれど、大きな大きな爆発が、遠い遠いところであった夢でした。

遠いところの爆発だけれど、黒い雲が高く上がっているのが見えて(きのこ雲じゃあないけれど)、そのうち爆風が自分たちのところまで飛んで来て、

窓の隙間から、火山灰のようなものを含んだ風がどんどん部屋に入り込んでくる夢でした…。

町は電気が停まり、テレビもラジオも信号も使えず、町は静まり返っています。

誰かが、箱根方面で爆発した…っていっているのが聞こえます。

 

まさか、今年、富士山噴火…?! なんて事はありませんように。

 

でも、災害はいつやってくるかもわからない。特に直下型の大地震。

先日の緊急地震速報では、久しぶりにギョッとしましたが、

去年の3月の大地震以降、だいぶ気持ちが緩んできている今日この頃、いつも備える気持ちが大事ですね。

 

皆さんは、どんな初夢、ご覧になりましたか?