こたつ物語

城です。

何ですか?この寒さは…?!。

雪でも降りますか??

 

 

昨日からうちはコタツをやってま~す。

暖かくて、良いで~す。 

そのコタツなんですが、

ある人が家を建て直し、新しい家には床暖が入っているから、

「もうコタツは使わないので処分して」と頼まれたKさん、

一昨日の昼下がりに、そのコタツをトラックに載せて当社の前に停まり、

私に「これ、いる?」って、聞いてきたものです。

で私、「いるいる!!」と、もらったのです。

長方形の家具調コタツ。足の高さも調節できるし、物が良く、まだまだ使える。

使っていた人たちも知っているし、家を新築するくらいの人が使っていたのだから、縁起はいいのだ。

今まで使っていたコタツは、昔ながらのコタツで、足が一本ぐらぐらしているし、コードもボロボロになっていて、買い替えないといけないと思いつつ、冬が終わると閉まってしまうから、また次に使うときまで忘れてしまい、何年も使い続けていたのです。

 

と、いうことで、我が家にやってきた家具調コタツですが、現状はテーブルになっているものを、

どうやったら天板が外れるのか、どうやったらコードが入っている部分が開くのか、

説明書があるわけではなく、

家具調こたつを使ったことのない私と隊長、ひっくり返して考えて、

隊長があちこちのネジを全部回して、分解して、

やっと、天板部分と本体部分離れるネジの場所を見つけ出しました。

昨日から我が家の居間におさまり、第二のコタツ人生をスタートです。

エコでしょ?ケチじゃないですよ。物は大事に使わないとね。

 

我が家は結構そういう物、リサイクルものがあります。

ダイニングの椅子は、某有名会社の支店で使っていた椅子だし、

扇風機やヒーターや棚は、解体する家とか、閉鎖する事務所に置いておかれたものです。

 

コタツをくれたKさんは、

解体から引っ越し、土木から中古車販売まで、何でも扱っているので、持ってくるものが幅広いのです。

仕事柄、そういう物が出やすいのですが、綺麗に掃除して、ピカピカにして持ってきてくれます。

そんな風だから、処分費も安く済みます。

自分たちのいらなくなった物も、綺麗にして、ちょうど欲しがっている人に持って行ってくれるから、

本当に助かります。

車屋では値段がつかない年式の古い車だって、ピカピカに磨いて、掃除して、

知り合いに売ってきてくれるから、すごい人です。