バレーボールあれこれ…

城です。

今、フジテレビでバレーボールのワールドカップをやっていますね。

バレーボールは最近あまり見たことがないのですが、

この間、テレビをつけたら男子戦をやっていたのを見て、驚きました。

なんて背が高いの!!(そこか?)(この人小さい?と思う人で180センチ以上あるんだもの)

 

そしてその長~い腕を、思いっ切り後ろから振り下ろす、凄い迫力のスパイク!!

もの凄い音がします。 昔からこんなだったかしら?

たぶん、今は音響効果が良くなったのですかね。

ボールを打った時の音が、昔よりすごい臨場感で伝わってくる。

良くあんなボールをレシーブできるなぁ。手が痛くならないの?

そんな所に感心してみているんだから…(笑)。

 

 

でも、前から個人的に不思議に思っていたことが…。

バレーボールのワールドカップは何故日本でばかりやるのだろう?

いつもフジテレビでやっている…?

ワールドカップは4年に一度なのに、毎年何かこの光景を見るような…。あれはなんだろう?

フジテレビは、ショーの様に盛り上げようと、ジャニーズ使ったりして、なんかミーハーな演出で、

でもその割には盛り上がらない感が…。

はっきりいって、私がバレーボールを見なくなったのは、フジテレビのせいだと思うのです。

不思議なのは、ワールドカップなのに、試合会場は日本人の応援ばかりに見えること。

なんか皆そろいの長い風船みたいなの持って日本が点を入れるとバシバシ叩いて、それが全部日本人でしょう?

バレーの試合って、皆あれ持って応援するものなのですか?

他の国のチームは、ここは北朝鮮か?って感じに思うんじゃないかな。

応援する割には日本勝てないし…。

もっとフェアな感じにしないと、選手も国民も、逆に燃えない気がする。

周りが全部敵、みたいなところでやれば、日本人ももっと応援したくなるかも。

 

 

ツールドフランスという、自転車の世界的に有名なレースも、

その昔、NHKで放送している時は、大変面白くつくられていて、

全く何もしらない人が見ても、レースのおもしろさ、醍醐味が伝わったけど、

それがフジテレビに放映権が移ってからは、同じレースを放送しているのに、

おもしろさがわかっている者が見ても、全然面白くなかった…。

 

などと、勝手な事言って、すみません。

 

でも、もともとバレーボールは見るのは好きです。(やるのは嫌ですが。)

ある程度の年齢以上の日本人なら、基本、皆好きですよね。

東洋の魔女から始まった、日本でのバレーボールの盛り上がり、

小学校の授業中に、教室で先生とクラスで応援したオリンピックの試合は、確かバレーボールだったはず。

あれは、ミュンヘンだったのかな…?。

アタックナンバーワンや、サインはVは、私くらいのお年頃の人は皆、口ずさめます。

「♪♪苦しくったって、悲しくったって、コートの中では平気なの♪♪、

♪♪アタック~、アタック~、ナンバーワ~ン~♪♪」

今度、カラオケで歌おうっと♪♪